SSブログ

使えるもののカテゴリ記事一覧

1978年生まれの主婦。これまで見てみぬフリしていた家計が、さすがに炎上しはじめたのでしっかりと家計簿を付けます。外食を少なくしていきたいです。

カテゴリ:使えるもの

電気を東京ガスに変えエネファームをつけた結果

DSC_0272.jpg

我が家は3年前から電気を東京ガスに変えています。
東京ガスでガスと電気をまとめています。

さらに、エネファームをつけているので、ガス料金が割引に。

ぶっちゃけ、お高いエネファームをつけてどんだけお得になるのか・・・。

やはり夏はお得感を感じることが多いにできました。
また、昨冬は初めて、灯油ストーブを使わずエアコンとデロンギで過ごしたので、これまたお得感が半端ない。

そして、月の半分はエアコン不要になってきたこの9月。
電気代とガス代はどうなったかというと。

写真の通り、
ガス代は6300円。
電気代は6200円。

合計12500円ほど。

エネファームはガスでお湯を沸かして電気を作るのでガスの使用量が増える。
そのため、ガス料金がエネファーム割引があり、今回は560円安くなった。

やはりお得よね。

というかエネファームを買ったのでお得だと思い込むことにしていますw


家計簿日記ランキング




100均でふりかけ袋を片付ける

DSC_0265.jpg

私はキッチン周りは綺麗にしておきたい。

ここ最近気になっていたのが、ふりかけ。
長女と次女でふりかけの好みが違うことで、結局、我が家には常に4種類はある。

朝ご飯の時に、4袋をテーブルに置くのがスマートじゃないなーと思い。

節約主婦に強い味方、100均でチャレンジしてみた。

今回は、セリア。

スパイス入れを使用しました。
セリアには一つ穴と小さい七つ穴(だったかな)の2種類がありましたが、ふりかけの粒子は結構大きいので一つ穴をセレクト。

DSC_0266.jpg

完全密封ではないので注意。
ま、2・3日で食べられる量くらいしか入らないので問題ないでしょう。

DSC_0267.jpg
木のケースと合わせると、このまま食卓に並べられてGOOD。

この感じで、100均でしばらく使ってよさげであれば、少々お高い、イケアなどでケースをそろえたいと思っています。


家計簿日記ランキング






カテゴリ

Copyright © うちの家計簿 食費は4人家族で月8万 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。