SSブログ

このブログについてのカテゴリ記事一覧

1978年生まれの主婦。これまで見てみぬフリしていた家計が、さすがに炎上しはじめたのでしっかりと家計簿を付けます。外食を少なくしていきたいです。

カテゴリ:このブログについて

ブログ移転です。

2020年2月、ブログを移転しました。
結局、アメブロ、楽天ブログ、ソネット、忍者といろいろと試してきましたが。
一長一短。

ブログ運営してますというスキルを堂々と言えるにはWORDPRESSは必須かと思い、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得しました。初期費用思い切りました。
今回、WORDPRESSにて家計簿ブログをやることにしました。
格段に読みやすくなったと思います。

https://ichinosenanami.com/kakeibo/

タグ

このブログの登場人物などなど

DSC_5902_.JPG

[家]家族構成

[ひらめき]
きちんと働いてくれています。
平日は家で食事はしません。
酒・たばこ・ギャンブルなし!
趣味のゲームが唯一の無駄遣い

[ひらめき]妻(私)
長女が小1になったところで専業主婦となる
2017年ごろから、すこーしずつ働き始める(月1~2万円稼ぎ)
酒・たばこ・ギャンブルなし!
ファッションや化粧にもほとんど興味なし。
美容院とボディメンテナンスがお金がかかる

[ひらめき]長女(2007年度生まれ)
チビ痩せ女子。
要領悪いが一生懸命にいろいろと頑張っている子です。

[ひらめき]次女(2011年度生まれ)
チビポチャ女子。
要領良すぎで、内弁慶。
お勉強の不安があります。

[家]家計
私はもともとソフトウェア開発者として、廃人のように働くなどして、平均より高めのお給料をもらい、夫も同じ会社で、まぁ世帯年収は良いほうだったと思います。
5年は夫婦二人生活だったので、そこで外食三昧&どんぶり勘定が染みついてしまい・・・。
子供らが大きくなり外食が楽になったので、私が専業主婦になってからも、お金の扱いを変えることなくきてしまいました。

しかし、2016年ごろに親族間でお金のことを考えなければいけない事件がありました。
そこで、このままいったらあっという間に我が家はホームレス一家になることがわかりました。

[家]目標
ま、1年やそこらで外食をがっつり減らしたり、節約スタイルにしたりは無理ですよね。
なので、まず2019年度はしっかりと家計を把握することを目標にしました。
家計簿をつけ始めてすぐに分かったことは食費が多すぎること。
でも、食費を削るために食卓が寂しくなったり、つまらなくなったりすることは嫌なんです。
食育なんて大げさなことは言えないですが・・・。

で、まずは外食を減らして食費月8万円!

これが目的です。


タグ

Copyright © うちの家計簿 食費は4人家族で月8万 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。