201908.png
あっという間に8月が終わってました。
えぇ、やっと夏休みが終わりましたよ。今年は子供たちの学校は8末から新学期が始まりました。

9月最初には給食も開始。
私の日常も戻ってきました。

さて、8月。
先月同様、今年の長女の塾代は年間出費として扱うので、毎月の決済には入れないことにしました。

食費10万7千円。
 →だめだこりゃ。夏休みということもあり、お昼にちょっと外で食べたり、子供たちのお菓子の量が増えたり。
土日くらい外食したい、そんな生活を送っていたらあっという間に跳ね上がりました。
9月からは、外食とそれ以外で分けて計算しよう。

あと、夫用の仕分け(紫)は、食費と日用品にちゃんと分ける!

また、8末から9月1日にかけて、長女の塾が遠い会場で夜に実施されたため、毎日2往復。
片道17キロほど、2往復なので17キロ×4=70キロ弱。
もう毎日近場に日帰り旅行している感じで、ガソリン代が跳ね上がりました。

やっぱり、固定費以外の項目をもう少し細分化するかな。
食費→外食・それ以外(食材?なんていうんだろう)
日用品→文房具(100均小物とか)、洗面・洗濯周り、本、被服・・・こんな感じだけど。衣料品と日用品(家事関係)、趣味(本や美容・文房具)で分けるかな。

ま、結局は家計簿のつけ方ではなく、物の買い方が大切なんですがね。



家計簿日記ランキング








カテゴリ